半分弱

令和5年度 岩手大学一般選抜(前期日程)及び私費外国人留学生選抜の合格者が、3月6日の15時に発表になりました。

合格された皆様、おめでとうございます!

さて、合格発表といえば、

発表時刻のちょっと前。掲示板前にはその時を待つ受験生たち。
そして定刻。仰々しく張り出される合格者番号。
「◯◯番、、△△番・・・あ、あった!!」
歓喜の声
潤む瞳
巻き起こる胴上げ

なんていう光景が目に浮かんでくるわけなんですが、コロナ禍のせいなのか、ITの発達のあおりなのか、昨年度から合格発表が大学ホームページ上となり、掲示板が立てられないので、もうそんな光景も過去のものとなってしまいました。

そんな賑やかで華やかな合格発表は、2019年が最後となってましたので、この時宙を舞った年代が、今年卒業を迎えます。
胴上げも はるか遠くになりにけり・・・

さてその合格者の皆さんですが、入試日程を見てみますと入学手続きや入学料納入の締切が3月15日までとなっていて、なかなか慌ただしい日々となっているかと思います。
そうした新入生さんたちをお助けする「新入生サポートセンター」が、今年も中央食堂で開催中でして、

私が覗いたときも、数組の入学生の皆さまが新生活に向けた様々な説明に耳を傾けておいででした。

そんなわけで、今年も(と言うか、もうこの先ずっと?)胴上げは見られませんでしたが、入学式については人数制限がございますが、保護者の方にもお越しいただくことが出来るようになり、昨年の願いが半分弱叶った、そんな今年の合格発表と入学式です。

-----
令和5年度岩手大学一般選抜(前期日程)及び私費外国人留学生選抜(人文社会科学部・農学部)合格発表について
https://www.iwate-u.ac.jp/info/admission/2023/03/005107.html