無い

令和4年度 岩手大学一般選抜(前期日程)及び私費外国人留学生選抜の合格者が、昨日3月6日の15時に発表になりました。

合格された皆様、おめでとうございます。
完全にコロナコロナの時期の受験生世代。
試験対策はもちろんのこと、志望校を選ぶためのオープンキャンパスなども軒並み中止やオンライン対応となるなど、苦労が多かったかと思います。
未だ世の中は落ち着きませんが、来たるべき大学生生活を万全な体制でスタートできるよう、皆で頑張っていきましょう。

さてそんな世の中ですから、大学の合格発表だと言うのに、アレが無いんですよ。
いつもならココにあるはずのアレ

そう、合格者番号張り出しが無いんですよ。

平時ならココに足場が組まれて、その上にズラッと番号が張り出されるのに。
そして合格者を見かけるやいなや、この辺のスペースで

ワッショーイ!ワッショーイ!と威勢よく胴上げが行われていた、あの華々しく、賑々しいあのイベントが、今年も無いんですよね。

なんだか切なくなりまして、在りし日を思い起こそうと旧エキスを見てみたんですが、

2年前の2020年はどうにかやれていましたが、胴上げ隊は無く。
思い出の合格発表の姿となると、3年前の2019年まで遡らないといけないのか。
と、ますます切なくなっちゃうわけで。

その合格発表ですが、今は屋外掲示板から大学ウェブサイト上に場所を移して実施されております。

IT化が進み、色々なものがネット上で完結できるようになってきてはおりますが、それでも全部が全部ではありません。
この先数年に渡って、通い、学び、暮らす所については、何かと心配事もあることでしょう。
そうした新入生のサポートを行う「新入生サポートセンター」が今年も開設されていまして、

合格発表翌日の今日から、すでに何組もの入学予定の皆様が足をお運びになっておられました。

今日からちょうど一ヶ月後の4月7日は入学式。
晴れて大学生の仲間入りをするその式典にも、保護者の皆さまにご入場いただくことはかないません。

来年度こそは、胴上げも見たいし、入学式もお越しいただきたい。
そう願ってやみません。

ーーーーー
令和4年度岩手大学一般選抜(前期日程)及び私費外国人留学生選抜合格発表について

https://www.iwate-u.ac.jp/admission/disclosure/announcement.html