2月には大切なものが詰まってるんだって

豆をまいて鬼を追い払い福を招き入れ
愛情や友情(または義理)を甘いお菓子に込めて贈ったり
大学生活集大成の論文をお披露目しているうちに、
あっという間にもう2月は後半戦です。

しかも今年はオリンピックもあるので
ただでさえ短いこの2月、もう毎日目も頭も身体もフル回転ですね…!

そして、

大学ならではの2月の大きなイベントといったらやはり…

入学試験(前期)です。

いよいよ、ちょうど来週の今頃、2月25日(金)に迫っております。

今週は、各学部で入試の業務に携わる教職員の業務説明会が行われています。

先月の「大学入学共通テスト」は、全国共通の科目と問題とタイムテーブルですが
今回の一般入試は大学・学部・学科やコースによって科目も問題も回答時間も違ってきます。
(学部やコースによって実技が課される場合もあります)

ですので、学部ごとに違った対応が必要ということで
スタッフ側にも共通テストとはまた異なる緊張感が漂います。

相変わらず感染症の状況もありますので、引き続き受験される皆さんは
不安の多い受験生ライフを送られていることと案じております。

(本来の試験のことでドキドキするならまだ良いのですが…)

でも、今のこの不安を乗り越えたあかつきには、
春からの新しい日々が待っています。

本学を受験される方も受験に携わる方もそうでない方も、
これまでに引き続き、できること、感染対策を続けながら、
来週に備えましょう!

おまけ

なんだか巨大なハリセンが落ちているなと思ったら…


消火設備のホースでした。


こんなに長いものがコンパクトに納されてるんですね…。