目指せクエクリ

先日山吹さんもお伝えしておりましたとおり、3月に入り、2022年卒の就職活動がスタートを切り、各社の説明会などが一斉に開催され始めました。

昨年は中止された本学の合同就職説明会も、今年はオンラインでの開催となるようで、学生向けの掲示板にはそのポスターが掲示されていました。

開催日や参加事業社数などは文字情報として掲載されていますが、気になるのは中央にドーンと載せられたイラスト。

なんだろう、かなり既視感のあるレイアウト。

これ、あれですよね、
ドラゴンなクエストのやつですよね。

プレーヤーのパラメータを見ると、

となっています。

プレーヤー名は各学部として、
その後の数値、あのクエストならHPとMPになるんでしょうけど、ここではFとMになっています。
これはあれですかね、対象学年の女性(female)、男性(male)の数を表してますかね。
単純に「男女数」からM、Fの順にせず、ゲーム画面のようにMを2段目にしているあたり、芸が細かいですよね。
最下段のLvは20か21。
これは、学部3年次の学生が今まで経験値を蓄えてきた期間、すなわち年齢でしょう。

学部と、男女別の数と、年齢、という、そのまま表してしまうと味気のない情報をこんな形で表すと、
いかにもゲーム画面
みたいになるもんなんですね―。

他にも、下部の
開催期日

参加事業社数
のフォントがゲーム画面風(しかも、解像度が悪い、ちょっとレトロな感じの)

になっていて、なんだかこだわりを感じます。

そして、そんなパーティが就職の道を進んでいる目の前に、事業所が群れをなしてあらわれたようですよ!!

そんな説明会が、本日3月2日より開催されております。

オンラインでの開催は今年が初になりますが、例年は3日間の開催だったものが、今年は2期8日間の日程になり、その分じっくりお話を伺うことができたりする、かも。

この先、みんなのLvが60とかそれ以上になるまでに関するこのクエスト。
納得のクリアができることを願っております。