僕にとっての風物詩

先日、山吹さんも書いていたことでもございますが…「まだ2月、まだまだ2月」と思っていたのに…週末をはさんで、気が付けば今日は3月ですね…。あっという間の3月突入。今年度も残り1か月。張り切ってこの年度末・年度初めを乗り切っていかねばと思っています。

さて、そんな本日の朝方、机で作業しておりましたら、かなり大きな「ガコン!」という…金属音というのでしょうか…大きな音が聞こえました。近くで鳴った気がしたので、「ん?何かしら?」とは周囲を見渡したものの、事故的な音とも思えず、また作業が途中であったこともあり、また机に向きなおり、そのまま忘れてしまっておりました。

 

そして、昼休みとなりまして、今日はエキスの更新日でもありましたし、暖かい日でもありましたので、構内の散策に行こうと建物を出ましたところで、朝方の音の正体を知りました。

IMG_7627

合格発表用の臨時掲示板です。

初めて見た時は「何これ!?」と衝撃を受けたんですが、十数年も大学で働いていますと、初めて見た時のような衝撃は薄れていき、今や僕にとっては年度末の風物詩と言いますか、季節の移ろいであったり、年度末の到来であったり、春の足音やなんかを感じさせてくれる存在になりました。

 

前期日程の合格発表は3月6日(土)15時。試験自体はまだですが、後期日程の合格発表は3月20日(土)。今年は前期・後期とも合格発表は土曜日なんですね。しばらくの間、この掲示板を眺めつつ春の到来を心待ちにしながら、日々を過ごしていきたいと思っています。