わっせわっせ

センター試験改め大学入学共通テストが実施された土日、幸い土曜の朝にみぞれ混じりの雪が降った以外は、概ね安定した天候でいてくれました。

その分なのかなんなのか、昨日の夕刻から降り始めた雪は朝になっても止む気配がなく、今朝の県内ラジオでは「ホワイトアウトに会った」というリスナーの報告が流れるほど。

そんな朝に車で出勤すると、こんな光景を目にすることになります。

ws01

見ようによっては、ゲレンデに残されたスキーのシュプールなんかに見えなくもないですが、これはもっと切実な、
車の腹を擦った跡
なんですよね。
そのくらい積もっているんです。

こんな中に車を停めるとですね、こんな感じで

フロントのスポイラーが雪と一体化してしまいそう。
ここから更に降られると、発車に支障をきたしそうなので、どうか降り止んでほしい。そう願わずにいられなかった出勤時です。

さて、駐車場がこんな様子ですから、朝から除雪車やら除雪機やらが行ったり来たりしながら道沿いの雪かきをしていってくれるんですが、細かいところや往来の少ないところは人力での除雪作業になります。

そんなとある建物で、午後から学生実験を行うので、昼前にいざ雪かきに向かいます。
玄関前に着いてみると、

あ~、パウダーの新雪だぁ。

もちろん、新雪好きのスキーヤー、ボーダーにとっては抜群のコンディションですし、犬なら喜び駆け回る状態ではあるわけなんですが、あいにく私は圧雪ゲレンデ派で、かつこたつで丸くなる派なので、全くテンションは上がりません。

ちなみにここにどのくらい積もっているかというと、除雪用スコップの先がまるまる埋まるくらい。

ws04

はー。

ま、ため息をついていても雪が溶けるでもなし。
パウダースノーならではの雪の軽さに感謝しつつ、

わっせ、わっせ、わっせ、
わっせーい!!!

ヨシ、道ができた。
部屋のストーブも着けた。

これで準備万端。
どんとこい、受講生。