創作意欲の方向性について

一昨日、昨日は大学入試共通テストでございました。受験された皆様、本当にお疲れ様でした。追試験を受けられる方も少なからずいらっしゃいますし、また、これで大学入試が終わりではなく、いよいよここから始まるという方が殆どだと思いますし、加えて自分自身のことを考えると、張りつめていたものを一気に緩めると途端に体調崩す、という傾向があったりもしますので「ゆっくり休んで!」などとは言いにくいんですが、今後のためにも、まずは昨日までの疲れを残さないよう、試験前以上にご自身の心身をケアしていただくといいのかなぁ、と思っております。。まずは本当にお疲れ様でございました。。

 

さて、今シーズンは雪が多いです、という話は本ブログでもたびたび触れてきましたし、また、「多い」なんて言葉で片付けられないほどの大雪に見舞われている地域もあるぐらいですので……何と言いますか、とにかく構内も雪が多いわけです。

そして、雪が降りますと、毎年、大学構内至るところに様々な姿の雪だるま…スノーマンが姿を現し、本ブログの恰好のネタとなってくれていたわけなんですが、心なしか今年はその数が少ないっていうか、そもそもあまり見かけることも無い気がしています。

IMG_7476

これだけ雪があるんだから、例年以上に構内にスノーマンがいてもよさそうなものなんですが…やっぱりこれもコロナの影響なんでしょうか…。

 

「むぅ…。こんなところにもコロナ禍か…」なんてことを思いつつ、

北水の池に立ち入るのは、コロナ禍かどうかにかかわらず慎んでもらいたい、っていうかやめなさい、と思いつつ北水の池を眺め

IMG_7480

さて事務局に帰ろうか、と後ろを振り向いてギョッとしました。

IMG_7477

かまくらを…掘った…奴がいる…。しかもかなりでかい…。天井高はそんなにはないですが、中をのぞくと3~4人は中に入れるんじゃないか、という規模のかまくらです。そうか…ここまで雪が多いとスノーマンとかの規模を超えてかまくら造り始めるのか…。そうだよなぁ、構内の至る所にスノーマンの代わりであるかのように、大きな雪山がありますから、

IMG_7452

そりゃあ、かまくら化したいと思う人もいるか…。

そうか、そうか、となんだか不思議に納得してしまった本日でした。

 

なお、先ほど「掘った」と言いましたのは、自分で雪を固めながら積み上げて最後に居室(?)部分を掘ったのではなく、おそらく、この場所に在った雪山の中を掘ったんだろうな、と思ったから。で、しっかり固まった雪山でないと、掘ってる途中で天井から崩れるかもしれないのでね、あまり大きな雪山でチャレンジしないようにしてくださいね…。かまくら用に積んだ雪山ではないのでね…。気持ちはね、わかるんですけどね…。