麺週間

寒い。。。
寒すぎるよ!!

今朝なんて-9℃だったって?!
12月のまだ半ばだってのに、この寒さは一体全体どうなってやがるんでい。

ということで、寒さが本格化してきた今週のお昼は、温もりを求めて一人麺週間を敢行しておりました。

まず開幕の日となった月曜日にチョイスしたのはこちら。

けんちんそば(大) 484円也

温かいつゆに、茹でたての蕎麦。
そしてその上にたんまりと盛られたけんちん具材たち。

人参、牛蒡、里芋の根菜たちが体を芯から温め、
玉ねぎ、長ねぎのWねぎが血液をサラサラにして血流アップ、
お揚げと豚肉のタンパク質群が体温を発生させるエネルギーを与えてくださる、
寒い日のベストメニュー。

美味しくいただきました。

続いて火曜にオーダーしたのはこちら

五目あんかけラーメン(大) 528円也

トロットロのあんがラーメン全体を覆い熱を逃さないので、最後まで熱々でいただくことができます。
もちろんこのあんの中にも、人参、キクラゲ、もやしに卵にお肉に、と、五目程度じゃないよね!ってほどたくさんの具材が入っていて、実に良い味わい。
個人的には、ここにお酢と胡椒とラー油をどっぱり入れて酸辣湯麺風にアレンジしたいところでしたが、このコロナ禍のせいで、調味料がカウンターから姿を消してしまっているので涙をのんで。
来年は試したいなぁ。

週の真ん中水曜日。
ここまで和食、中華と来たところでこの日のメニューは

カレーうどん(大) 451円也

舶来メニューのカレーと、日本の伝統食であるうどんの奇跡のコラボレーション!
出汁の効いたうどんつゆと、コクとスパイシーさが同居するカレーが混ざり合い、絶妙な味わいを見せてくれます。
また幸いにしてこの日の服は黒ベース。
汁はね防御力高めで、安心してゴチになりました。

そして本日木曜日。
冒頭にありましたとおり、今期一番の冷え込みとなった本日。
食堂に行くのも億劫になりそうなこんな日に選びましたるはこちら

担々麺(大) 506円也

出ました担々麺。
もう説明するまでもないですが、熱さと辛さで体の芯から温まるこの一品。
最後には、スープの底に沈んだひき肉や輪切り唐辛子をレンゲで掬ってまで口に運んでしまいました。

こんな感じで、今週のお昼は日替わりで麺メニューをいただきました。
日を追い、寒さが厳しくなるにつれて辛さ成分を求めて来ているのが目に見えますね。

バラエティーに富んだ、また麺メニューだと不足しがちな野菜分もしっかり取れるようなメニューを提供してくださる食堂さんに感謝!です。

ごちそうさまでした。