さよなら丑年、いらっしゃい寅年

メリークリスマース!!

ということで、今年もいよいよこの日がやってまいりました。

と、ざっくり「この日」と言ってみましたが、「この」が指し示す内容も色々有りまして、
まずはやっぱりクリスマスイブ。
冒頭にサンタさんにご挨拶いただきましたが、今年はちょうど週末にあたるということで、ごちそうを食べたり、ケーキを食べたりするにはありがたい巡りです。
来年はパーティーができるようになっていると良いな。


それから、学生さんの冬休みの始まりの日でもありますね。
冬休み。
私も高校くらいまでは、「クリスマスの頃から始まって、年末年始がやってきて、終わってしばらくダラダラ過ごす」なスペシャルな期間だったんですが、大学の冬休みは、入る時期はおおよそ同じとはいえ、明けるのが早い。
1月5日にはもう授業が再開されますからね。
正月三が日が明けて、中一日ですよ。
遠方の学生さんだったら、移動したら終わりですよ。
ということで、年明けまでの数日を有意義に過ごしていただければと思います。


年明けと言うとですね、すぐにやってくるのが大学入学共通テスト。
未だに「センター試験」のほうが馴染みがあるんですが、それが1月15,16の両日行われます。
来月半ば、とはいえ、年末年始が有り、成人の日の連休が有りなので、思いの外間が有りません。
ということで、このテストに関係する方々に対する説明会が行われてもいました。

この時まさに行われていた監督者の先生方への説明会なんて、二時間くらいはやってましたからね。
そのくらい綿密かつ入念に準備が進められています。
受験する方にとっては、気の休まらない時期になってくるかと思いますが、来たるべき「この日」に向けて頑張って下さい。

そうそうそういえば、当岩大エキスも、本日が年内最終更新日となります。
本年も岩大エキスをご覧いただき、誠にありがとうございました。

さて、私の最終更新といえば、例年この時期にも花を咲かせる十月桜。
今年はと言うと、

ん?

んん??

咲いてるー!!

数えるほどではありますが、葉が全て落ちきった枝にチラホラと、小さく可愛らしく花開いておりました。
これにはがんちゃんもニッコリ

皆様に良い年が訪れますように。