伝われ、涼感

なんかこう、真夏日には至っていないのに、梅雨時期の空気のせいで、じっとり暑い。
そんな日が続きそうな盛岡です。

こんなときは、なにか爽やかなものを、見たり、聞いたり、食べたり、嗅いだり、触れたり、
とにかくどんな手段でも構わないので、涼を感じたい。
そんな気分になってきます。

梅雨時期に、爽やかさを感じられて、それをお伝えできるもの。
聞いたり、食べたり、嗅いだり、触れたり、は難しいので、見るもの。

ということで、行ってきたのは図書館前。
梅雨空に映える、爽やかな青色といえば

あじさいさん

が、色づき前!!

いや、でもまだ少なくはありますが花はしっかり開いてますし、
瑞々しいというか、青々しいというか、そんな中に爽やかさとか、、涼しさとかを感じ。。。

うん、認めましょう。
時期を見誤りました。
ここはまだ早かったです。

しかーし。
ここがこんな調子だったとしても、私にはまだこっちがある。
というか、個人的には図書館前よりこっちのほうがオススメ度は高いのである。

それが、動物病院前。

ほら、満開!
花の白~薄緑と、葉の濃い緑が鮮やかなコントラストを奏でています。
う~ん、爽やか。

そして更に、この写真の奥に見える農学部東門から南方向の敷地内には、延々と約200mにも及ぶあじさい並木があるんですよね。

一番手前には、「いかにもあじさい色」な水色のものがあり、その奥には動物病院前にもいた薄緑、その奥には細長い形が特徴的な「カシワバアジサイ」

がいて、こんな感じで連なりながら、林の奥へと続いていく並木道です。

う~ん、涼やか。

実際この写真の右手(西側)には附属植物園が位置しているので、その木立に西日が遮られ、またここから流れてくる空気がなんとなく森林浴感があるというか、そんな感じで涼し気なんですよね。

写真から、いくらかでもその雰囲気が伝わると良いのですが。。。