今日のBloggerはがんちゃんだよ ver.2021

みなさん。
こんにちは。

岩大のキャラクター、がんちゃんだよ。

今日は4月1日。がんちゃんがBloggerになって「岩大エキス」を更新する、年に一度の日なんだ。

エキスがリニューアルしてからは初めての登場だから、ちょっと緊張…。

去年の今頃は、入学式が中止になったり、授業開始も延期になったり、
世の中と同じく大学もいろいろ混乱してたっけ。

みんなと会えなくて、ちょっとさびしかったな。

入学式は今年も中止になっちゃったけど、
今年は前期から対面授業をやる予定なのもあってか、
大学には少しずつ人が増え始めているよ。

新年度が始まるってことは…

今日から岩手大学で働く新採用職員のみんな、
ほかの大学や施設などから赴任してきた教職員さんたち、
岩手大学で過ごす最初の一日は、どうだったかな?

そして、新入生のみんなももうすぐ、本格的な大学生活がはじまるね。

さて、今日はとってもいいお天気なので、
がんちゃんのランチタイムがてら、
岩手大学に、盛岡に、初めてやってきた皆さんへ
とっておきの食べ物を紹介するよ。

というのも、今度の日曜日、4月4日は「あんぱんの日」なんだって。

…もう何かわかっちゃったかな?

じゃーん!

福田パンのあんバターサンド!

盛岡に住んでる人、学生さんはもうみんな知っているよね?

ふっくら大きなコッペパンに、あんことバターがはさまってるんだ!

もしかしたら「テレビで見たことある」っていう人もいるんじゃないかな?

福田パンは、直売店に行けば、好きな具材を選んではさんでもらえるけれど、
やっぱりこの「あんバター」がみんな大好きなんだよね。

この「あんバター」をはじめ、ジャムやピーナッツバターなど定番のパンは、
袋入りで岩手県内のスーパーにもたくさん売っているんだよ。

大学の生協購買でもおなじみの、このあんバターサンド。

大きいだけじゃなくて、中身もずっしりたっぷり。

1つでおなかいっぱいになれるのに、お値段はなんと税込み150円!

ちょっと昔の歌では、缶コーヒーを「100円で買えるぬくもり」って言ってたけど、
この福田パンは「150円で買える元気」ってところかな?

そして最近、この福田パンの袋にも
栄養成分の表示がプリントされるようになったんだ。

この表示がなかったころは
「福田パンのあんバターのカロリーは1000kcal超え」
ってもっぱらのウワサだったんだけど、
実際にはウワサのほぼ半分だったみたい。

これで、少し安心して食べられる、って人もいるんじゃないかな?

さて、がんちゃんも待ちきれなくなってきたので…

いただきまーす!

うーん、やっぱりおいしい!

バターのほんのりしょっぱい味が、
あんこの甘さを引き立たせてくれるんだよね。

牛乳にも、熱いコーヒーやお茶にも、いろんな飲み物に合うから
おやつにしてもよさそうだね。

初めて岩手大学や盛岡にやってきたみんなも、
前から岩手大学や盛岡にいるみんなも、
150円で買える元気、福田パン、是非食べてみてね。

そして、パンにちなんで、ひとつお知らせだよ。

”盛岡のパン工房と大学生が「お酒に合うパン」開発 若者の視点、プロが実現”

盛岡市内のパン屋さんと岩手大学の学生さんとのコラボで
「お酒によく合うパン」を開発したんだって!

あした4月2日(金)に、盛岡市内で一般販売会があるそうなので、
気になった人は、三つの密に気を付けながら買いに行ってみてほしいな。

くわしくは、Threebreadさんのホームページから、
イベント情報をチェックしてみてね。

外出や飲み会の機会がぐっと減って、
おうち時間が増えたみんなに喜んでもらえたらいいな。

以上、南部せんべいと冷麺が好きだけどパンも大好きな、
がんちゃんがお送りしました。