門出の準備

ついこの間、立春の話をしたかと思っていたのに、あれよあれよの間に明日はもう春分の日ですか?!
もう明日からは昼のほうが長くなるんですか!?
土曜祝日なので、休日は増えないんですか!!

そんな春分の日が過ぎるとすぐ
令和2年度岩手大学卒業式及び大学院修了式
が開催される3月23日がやって参ります。

今年度も、新型コロナウイルスの影響で、式典の規模が縮小されての開催となるため、全学生の出席だったり、ご家族の皆様のご入場ができない状況にありますが、それでも感染拡大に気をつけながら、卒業・修了生の門出をお祝いすべく各所で準備が進められています。

例えば、卒業式といえば、卒業証書授与。
その証書だったり、証書入れだったり、成績証明書だったり、同窓会の案内だったり、そんなあれこれを皆様に皆様にお届けするための配布作業現場がこちらです。

理工学部の小さめの会議室内に置かれた箱の山。
専攻科、学科、コースごとに、過不足なきよう分配され、それぞれの担当者へ引き渡しの時を待っています。

ここはまだ1学部分ですが、ここに来る前は全学部分があったのかと思うと、、、
仕分けの皆様、お疲れさまでした。

さて今年は式典の規模が縮小されたり、祝賀会が実施されなかったりするので、その分各コース等で行われる学位記授与式で一工夫があったりします。
こちらでは、いつもは行わない「全体集合写真を撮ろう!」ということで、その事前準備の真っ最中です。

この、
カメラマン on 脚立 on ステージ
というスタイル。

いくら会場が階段教室になっているとはいえ、脚立がないとこんな感じで

もろ被りが多発すること請け合いですが、これが脚立に登ることでこんな感じで、

被り無く、広範囲を、遠くまで、写真に収めることができそうです。
本番でどんな仕上がりになるか、お楽しみに。