春遠からじ

例年の2月4日の更新なら
立春だよ。今日から春だよ。
となるところですが、山吹さんのご紹介の通り立春は昨日。

それに今日はほら、こんな感じで

雪のせいで150m先の車が霞んでみえるということで、名実とも
「春が来たよ!」
とは言えない状況に陥っております。

今年はこの通り雪が多く、盛岡でも除雪予算が尽きてきたとかなんとか。
構内でもいろんな手段や道具を使って、人通りのある部分の除雪をしているおかげで、通行には支障ない感じになってはいるんですが、除けた雪を持っていく先、すなわち排雪のほうがどんどん厳しくなっていきます。

中央食堂前なんかも、通路部分から除けられた雪が山になっているもんですから、立木や看板なんかが埋もれてきています。

いつもならこっち側にはサークルの勧誘とかイベントの告知とかの看板が立ち並んでいるんですけどね。
コロナの影響もあって1枚が佇んでいるのみ。

寂しい限りです。

そんな中ではありますが、こちらのイベントは開催される予定ですので、立て看板を出せない代わりにこちらで告知させていただきます。

それは、「毎年この時期になると、大量の巨大パネルが夜な夜な廊下に現れ、朝には忽然と消える現象」を伴うこちらのイベント。

人文社会科学部 人間文化課程
芸術文化専修プログラム
教育学部 学校教育教員養成課程
小学校教育コース・中学校教育コース
美術サブコース
の皆さんによる

卒業制作展2021

です。

例年書道の展示会は2月中旬に単独で開催していた様子ですが、今年は美術と合同で3月上旬の開催になった感じでしょうか。
開催まであと一ヶ月。
ここの廊下の前も

しばらくしたらいろんな準備でごった返してくるのでしょう。

大学生活の集大成となる展示会。
コロナ対策に気を配っての開催で何かと大変なことも多いかと思いますが、成功に終えることを願っております。

そうそう、最後にこのドアの直ぐ側に掛けられてあった書をご紹介しましょう。

いろいろ冬真っ最中ですが、
春、遠からじです。

――――――――
卒業制作展2021

開催期間:3月5日(金)~9日(火)
時 間:10時~17時
場 所:岩手県民会館 1.2展示室
入場料:無料
――――――――