昨年競っていた青森県、秋田県に、V字回復の宮城県が絡んできて団子状態、という感じですね。
昨年はその青森県がV字回復してますし、秋田県の高水準な堅調さは類を見ませんし、正直予想が付きません。
ではまとめとして、県別累計データを見てみましょう。
岩手県 37258
宮城県 7920
青森県 6075
秋田県 6021
北海道 4157
東京都 3506
茨城県 1138
福島県 717
静岡県 710
広島県 683
三重県 607
愛知県 576
神奈川県 571
鹿児島県 491
千葉県 468
大阪府 424
山形県 405
栃木県 346
新潟県 315
福岡県 255
埼玉県 254
京都府 247
大分県 139
兵庫県 108
長野県 101
群馬県 97
石川県 86
滋賀県 76
愛媛県 59
長崎県 57
山梨県 53
岡山県 52
岐阜県 41
鳥取県 38
島根県 37
富山県 36
沖縄県 36
和歌山県 31
熊本県 30
奈良県 29
山口県 23
宮崎県 21
香川県 17
徳島県 16
高知県 11
福井県 10
佐賀県 9
昨年、青森県>秋田県の差が19にまで迫っており、秋田県の通算トップ3入りの行方が気になっていましたが、まずは現状維持、という結果になりました。
では最後に、組織別アクセス数を見てみましょう。
日本 16038
ネットワーク関連組織 1127
営利団体 551
イギリス領インド洋地域 300
ドイツ 4
非営利団体 2
教育研究機関 2
このうち「イギリス領インド洋地域」については、一昨年の考察の通り、「.io」ドメインからのものと推察されますので除外するとして、今期はドイツからのアクセスのみが記録されたことになります。
昨年の
イギリス 9
オランダ 2
フランス 2
コートジボワール 2
と比べると、数もバリエーションも控えめな一年となり、昨年呼びかけた残る2大陸(南米、南極)は持ち越しとなりました。
さて次回は「岩大エキス、評判はどうなのよ?」をお送りします。