しっかりがっつり朝食を

今朝、行ってきましたよ。

20201117-01

今、中央食堂で実施している「岩大100円朝食」に。

「岩大100円朝食」についてざっくり説明いたしますと、新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、学生の皆さんへの食事支援として実施している事業でして。「学生の皆さんは100円で朝定食を食べられますよ!最大400円相当の朝定食が100円で食べられますよ!!」というもの。100円ですよ、100円。

20201117-02

ちょっと文字が小さくて恐縮ですが、「本学学生対象100円朝食」と書かれているメニューを100円で食べられます。「しっかり朝ごはんを食べよう!」というね、関係者の熱い想いを感じる事業です。

11月はじめから平日に実施されていた事業で、テレビなどでも取り上げられていましたし、やっていることを知ってはいたんですが、朝ということでなかなか行くことができず…今日、やっと行ってみた、というところであります。…まぁ僕は学生ではないので100円にはならないんですが…。

ともあれ、今日は朝食を抜いて中央食堂前に向かいました。

朝8時。中央食堂前では整理券の配布が始まっています(7時55分配布開始とのこと)。

20201117-03

「岩大100円朝食」は1日先着300食限定。また、岩手大学学生限定での事業ですのでね、本学学生証を確認した上で、整理券が手渡されます(オレンジ色のビブスを来た学生ボランティアさんに配ってもらっています)。

食堂前で人の流れを眺めていますと、整理券待ちの長蛇の列ができるってわけではなく、かといって人が少ないというわけでもなく、切れ目なくゆるゆると学生さんたちが整理券を受け取り、食堂へと入っていきます。選べるメニューも多いし、日替わりメニューもあるそうですし、毎朝の楽しみにしている方も多いんではないかなぁ、と思います。それに…なんたって100円だもの。

そんなことを思っていると時刻は8時15分。1限まであと20分前。中央食堂の中はこんな感じ。

20201117-05

仕切りで隠れておりますが、結構多くの学生さんが活用していることが確認できるかと思います。

……僕自身の目も当てられない、今やはるか遠くなった学生時代の記憶をたどれば……1限にある講義の履修はできる限り避け、どうしても履修せざるを得ない場合でもギリギリに起床し、ギリギリに講義室に入り、とりあえず講義時間を終えてから、結構油多めのパンを食べる、みたいな生活をしていたので、1限前からしっかりごはんを食べている姿がとても…とても眩しい…。みんな、えらいなぁ…。

そんな僕も今日この時のために朝ごはんを抜いてきたので(今はちゃんと朝ご飯を食べる生活をしています)、学生の皆さんにまざって朝ごはんをいただきます。ということで今朝の僕の朝ごはんがこちら↓

20201117-04

ヒレカツカレープレート400円。

最初はね「軽めに済まそうかな」とか、小癪なことを思ったんですけどね、せっかくの朝ごはんだし、夜と違ってカロリー気にすることもないし、これから仕事で頑張る予定だし、ということでね、朝からカツカレーですよ。結構なボリュームです。そして、言うまでも無くうまい!うまい!!

これが学生の皆さんなら100円!!ひゃ・く・えん!!

そりゃあ来るよね!

今回の事業、元々規則正しく朝ごはんを食べていた学生さんにとっては、とても嬉しい事業だろうと思います。そして、かつての僕のように不規則・朝食抜きな生活を送りつつ、空腹時には欲望の赴くままに安価で高カロリーでジャンクものばかり食べてしまうんだけども、内心ではそんな生活を立て直したいと思っている皆さん(…いないか…)にとっても、とても嬉しい事業なんじゃないかなぁ。バラエティも豊富だし、朝が楽しみになりそう。

本事業は授業日のみの実施で、11月30日まで続きます。

県内でも新型コロナウイルス感染症の感染者が増えてきましたし、インフルエンザの流行も間もなく始まるでしょうし、各々が例年以上に万全の体調を維持していかなければならない中で、学生の皆さんにはこうした事業を活用いただいて、日々健やかに過ごしていただきたいなぁ…。

しかし、ヒレ肉だからかもしれませんが、朝からカツカレーって結構いけるもんですな。100円ならなぁ…毎日来るな…。