大学生活のイメトレが大切?

明日、11/20(金)は推薦入試の日です。
受験生のみなさんは受験対策も感染対策もしなければならないでしょうから、ご家族を含め、その配慮は相当だったと思います。今日は少しでも体を休め、ゆったりと過ごし、明日に備えてください。

学内では面接室や控室にアルコール消毒を設置、換気しながら寒さ対策も出来るようにあちらこちらで工夫がなされていましたよ。

とはいえ、適切な温度は人それぞれ。自分で手軽に調整できる格好をお勧めします。

さて。
「何かを成し遂げるにはイメージトレーニングが良い」なんて話をよく聞きますので、今日はちょっとだけ、大学生活をご紹介しますね。

ここでは、小学校の教員を目指す学生さんたちが理科実験や教材開発を学ぶための授業が行われていました。

本学では後期から対面授業が開始となりっておりますので、皆さんマスク着用、そして…
若干厚着しているように見ませんか?。

それもそのはず、換気徹底で密状態を防ぐため、

室温を確保しつつも空気の流れは作ろうということで、窓やドアを適度に開放、しかも、開ける場所と程度に工夫が見られます。実際、ひんやりした風の流れは感じられるものの、寒さを感じるまでの状況ではありませんでした。

そして、(写真では学生さん同士が集まって見えるかもしれませんが)それぞれが適度に距離をとりつつ、なのに、コミュニケーションもしっかりとりつつ授業を進める姿あり。
これぞ大学生活だよなぁ…としみじみ思ったという訳でした。

「岩手大学では、こんな感じの授業もあるんだな!楽しみだな!」
そんな風に大学生活をイメージトレーニングをして、明日の推薦入試にのぞんでいただけると嬉しいです。

受験生の皆さん、頑張ってくださーい!