年始め

みなさま
あけましておめでとうございます。

年末年始から大寒波に襲われ、大雪だったり、厳しい寒さだったりに見舞われる中、いかがお過ごしでしょうか。
私の周りでも、大雪で県内の帰省を断念したりだとか、上下の水道管が凍結し、水が出なかったりだとか、排水が溢れて床が水浸しになったりだとか、いきなりそんな災厄に見舞われる人が出ているという、なかなかハードな年明けとなっております。

今朝も今朝でしっかりと冷え込みまして、出勤時の車載温度計が示した数値はこの通り

-8℃

今日の盛岡の日の出時刻(6:57)から約1時間半経過してのこれですから、最も冷え込む夜明け前は一体どれだけの気温になったのか・・・
想像するだけで見も震える思いです。

外がそんなですから、屋内も。
とくに暖房がなかったり、外気が入り込んだりする場所は屋外並みになるわけでして、例えばプレハブ造りの実験棟(無断熱、無暖房)では、10時の時点で

-1.5℃
こんな中でちょっと細かい作業をしなければならなかったんですが、指先はかじかむし、気づけば鼻水が出てくるしでもう大変。
幸い20分程度で作業は完了したんですが、あれ以上いたら作業どころじゃなくなっていたと思います。

この作業に向かう前に立ち寄ったのが、理工学部7号館玄関にあるエレベーターホール。
ここには大きな温度計が設置してあるので、そこの温度を見てみたところ、

4℃
おお、プラスだ!
どうりで建物に入った途端の感想が
「あ、暖かい・・・」
だったはずです。

そう。
4℃は暖かい。
暖かいんですよ。

こんな環境ではありますが、学生さんたちは今日から年明けの授業が始まるとあって、冬晴れの空のもと、-8℃に負けることなく通学してきておりました。

がんばれー。

さて、私の今冬の目標は
ハンドクリームを使い切る。
です。

例年買うはいいものの、面倒になって使い切らないんですよね。
今季は手洗いや消毒の回数も多いので、より一層ケアしていかないと。

こんな感じで2021年が始まりましたが、この先通常の講義はもちろんのこと、大学入学共通テストやら期末試験やら入学試験やら卒論発表やらといった大イベントが立て続けにやってまいります。
日頃の健康管理に十分留意して、厳しい冬を乗り切ってまいりましょう。