新年早々…油断…。

あけましておめでとうございます。紺Bloggerでございます。一人称について2020年は、NavyBlueBloggerと悩んでいた時期もありましたが、2021年も引き続き紺Bloggerで行きたいと思います。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 さて……決して他人事なんて思っていたわけでは、断じてないわけでございますが、新年早々、自宅のお風呂関係の水道管を凍結させてしまいまして。数日、自宅のお風呂に入ることができない、という期間を過ごしましたよ…。しつこいほどに繰り返しますが、油断していたわけではなく、凍結予防の対策も講じていたんですが……にも関わらず、その予防策を超える寒さだったようでして…。

 

解凍作業してもらうまでの数日間、やむを得ず近所の温泉に通うことになったんですけども、こんな時、すぐ近くに温泉がある盛岡市、及びこの周辺地域っていうのは(寒いけど)いいところだなぁ、と思います(寒いけど)。

朝方なんか、大学の西にかかる舘坂橋の上から北上川を眺めると、川面に湯気…というか霧が流れている様子なんかもとてもきれいで(寒いけど)、

 

20210107-01-

いいところだなぁ、としみじみ思いながら通勤しています(寒いけど)。

 さて寒い寒いとはいうものの、ここ数年は暖冬傾向だったような気もしていまして、こんな寒さは久しぶり。ということで、こちらの写真をご覧いただきたいんですが

20210107-02

これ、どこだと思います?アングルはちょっと違うんですが、初夏の頃の同じ場所の写真がこちら

20210107-03

北水の池なんですねぇ。

つまりは2枚目の写真は凍結した北水の池の写真なわけでして。

で、問題なのは結構な量の足跡が残っているということでありまして。

当然ですが、危険ですからね。止めてくださいね。割れて溺れる、だけならまだいいかもしれませんが、この寒さですから、突然、ものすごく冷たい水に入ったらどうなるかわかりません…。

大丈夫だと、この寒さだから大丈夫だと、自分の乗っている場所は大丈夫だと、そうした油断をしておりますとね…ふとした瞬間に割れてしまう、なんてこともあるだろうと思いますのでね…。決して試みませぬよう、それを強く訴えまして、今年1発目の投稿としたいと思います。

 油断大敵。今年はそれを肝に銘じながら生きていこうと思っている紺Bloggerでございます。