アプリにチェンジ

生協をご利用のみなさーん、アプリの登録は済みましたかー!


去年の11月頃からだったでしょうか。
店舗内のポスターとか

利用時のレシートで案内がありました、大学生協アプリでの決済が始まっています。

今までは、組合員証(こういうカード)

をリーダーに乗せることで決済していましたが、それがアプリ画面のバーコードで決済する形に変わりました。

導入直後となる先週なんかは、食堂のレジもかなり混雑が有りましたが、一週間も経つと、使う方も、使ってもらう方も慣れてきたのか、流れがスムーズになった感じがします。

この決済方法の変更で何が変わったかなー、と考えてみましたが、多分日常的に一番大きいのは
物(財布とカード)の出し入れの手間が減ること
ではないでしょうか?

ポケットやカバンから財布を取り出して、そこからカードを取り出して、
という作業が
アクセスしやすい場所にある携帯を操作する
だけで事足りるので。

あとは、残高がアプリで確認できること。
今までは、最後の使ったレシートに記載されていましたが、それよりは遥かに楽で確実です。

他にも、
・カードと違い、手から離さないので、落とす、取り忘れる、の危険性が低い
・不正使用(落としたカードを使われる、とか)が無い
・財布か携帯のどちらかがあれば、ご飯が食べられる(どちらかを忘れても大丈夫)
・カードを財布に入れないくて良い(財布の厚みが減る)
などが有り難い点でしょうか。(個人的には、3番めが非常に心強い)

そして、今の時点で感じた難点を上げるとすれば、
レシートがでかいこと。

←今の   →前の

横幅が大体5割増しくらいになったでしょうか。
以前は財布に少々斜めに突っ込んでも収まっていたのが、きっちり入れないとはみ出すようになっちゃいました。
レシートを財布に溜めがちな人間である私には、ちょっと残念な点でしたが、「レシートは、財布に溜めずにこまめに処理せよ」ということなのだな?と思って、行動のアップデートを図りたいと思います。(とても小さな新年の誓い)