デビュー戦近し

つい先日と言って差し支えのない先週の水曜日、理工学部の除雪隊の打ち合わせが開催されたときに、
「これ、すぐ出番来るんじゃない?」
なんて話をしていたんですが、

今年デビューの私としましては、やはり雪が降る前の、人通りが少ない場所・時間帯に、事前練習を入念に行っておきたい。
いや、やらなければならない!
そんな状況に追い込まれていたので、打ち合わせ翌日の木曜に早速除雪車の訓練をやらせてもらいました。

何せこの手の車両を操縦するのが講習を受けた9月以来ってこともありますが、それ以前に車両の種類が違い操作手順が根本的に異なりますので、ほぼ初見と言って過言ではありません。

ということで、ちょっと緊張しながらいざ搭乗。

運転席にはなんかレバーみたいなのが何本も立ってるし、左手の操作パネルにはスイッチやら表示灯やらが並んでるし、

そして、椅子の大きさからも何となくおわかりいただけるかと思いますが、この開口部が結構狭くて、乗り降りがしんどかったり、

まあ経験してみないとわからないことがいっぱい。

ひとまずちょっとしたスペースを使って、走行やバケット操作などを練習して、一通り扱えるようにはなったかと思います。
後は、実際に雪かきをうまくやれるか、ですが、これまた経験してみないと、ですね。


そんな除雪初心者から、構内を通る方々へ心からのお願いがあります。

誘導係の指示に従って、なるべく除雪車から距離を取って通行いただけると有り難いです。
それから、駐輪場が雪で埋まっている、等あるかもしれませんが、路上駐輪はくれぐれもお控えくださいまし。

みんなで力を合わせて、冬将軍と戦っていきましょう!