無くて大丈夫?

先日、とある用事で構内の教室を歩き回っていたんですが、ある教室の前の方に設置してある、チョークが置いてあったり、資料提示用のパソコンを置いたりする時に使う作業用教卓みたいなところに、ポンと置かれていたんです。

この筆箱が。

誰かの忘れ物なんだろうとは思いますが、この
・畳めば外装に収まり、広げれば内容物が全て見える機能性を選ぶところ、
・蛍光ペン、ボールペン・サインペン、シャーペン、と、きれいなジャンル分けがされているところ、
・全てのペンのクリップが、しっかりとバンドを挟んでいるところ、
・シャーペンが長さ順に並んでいるところ、

等々から、几帳面で真面目な方がお使いなのかなー、
この長期休みの間に、これがなかったら色々大変じゃあないのかなー、

なんて思ってたんですが、数日後に再び同じ教室を訪れてみたところ、持ち主が取りに来られたのか、無くなっていました。
忘れ物、気をつけたいですね。


また別の日、とある用事で校内の廊下を歩いて回っていたんですが、ある出入り口の所にある、外履きとか内履きとかを入れたりするいわゆる下駄箱の上に、ポンと置かれていたんです。

この眼鏡が。

誰かの忘れ物かと思ったんですが、
・校舎の出入り口で、眼鏡を外して下駄箱に置くこと、ある?

とか考えると、忘れ物というよりは、落とし物かな?
・胸ポケットに入れていたのが、屈んだタイミングで落ちた とか?
(↑ 経験あり。しかもその後踏んづけた)

何れにせよ、これもなかったら色々大変じゃあないのかなー、
と思うので、心当たりのある方は迎えに行ってあげて下さい。