お気に召してしまわれたのか

そろそろ「聞き飽きた」なんてお言葉もありそうなんですが…

最初に目撃情報が出てから早くももうすぐ1か月、
先日もまた目撃情報があったようで…

「9月5日午前2時すぎ、盛岡市上田で通行人から「クマ1頭が小動物を追いかけて走っていくのを見た」と警察に通報がありました。

警察によりますと、クマは体長1メートルほどで東黒石野方面へ走り去ったということですがまだ見つかっていません。」

(YAHOO!ニュースより一部引用(https://news.yahoo.co.jp/articles/d1080355fb69673cf44b43948a2a53933dde51ec)


「盛岡市上田」とのことで、また本学のすぐそばかとドキドキしたのですが、
実は盛岡市上田という住所、

けっこう広い上に、飛び地になっていて
松園・黒石野方面(本学からバスで2~30分かかる位置)にも
「盛岡市上田」が存在しています。

>東黒石野方面へ走り去った

とのことなので、この近辺に走り去っていったのかな?と思われます。

(自然が豊かでちょっとした丘に公園や水場もあるので
クマにとっても居心地がよいのではと)

今回は岩大から遠いにしても、最近はこの上田地区とその近隣の地区を中心に
目撃されているようなので
もしかして、クマはこの上田の地を気に入ってくれたのかもしれません。

(いや、野生動物が気に入ってくれること自体はうれしいことなんです…)

(ただ、地域で暮らす皆さんが安心して出歩けるようになってほしいですね)

岩手大学の植物園を少し歩くと、
園内を散策している方が熊鈴をつけていました。

当たり前といえば当たり前なんですが、熊鈴ってとてもよく響くから
人の姿が見えなくて静まり返った園内でもこの音が聞こえることで
「一人じゃない」
という安心感があります。

 

そして、園内のあちこちにはキノコたち。

さすがに採集して食べる勇気はないので、遠くから静かに見守ることにします。

(最近は触っただけで皮膚に炎症を起こすキノコもあるようなので
むやみに触れたりしないようお願いします)

まだまだ暑さも残るものの、風はさわやかで散策にもってこいな時期ですが、
やはりクマの動向が気になってしまいます…。

できることならクマさんには
「やっぱり山の暮らしが快適でよかったから山に帰る」
なんて思ってもらえたら誰も傷つかなくて済むんですが…