今日のBloggerはがんちゃんだよ ver.2022

みなさん。
こんにちは。

岩大のキャラクター、がんちゃんだよ。

今日は4月1日。がんちゃんがBlogegrになって「岩大エキス」を更新する、年に一度の日なんだ。
一年ぶりの登場で緊張してるけど、皆さんに喜んでもらえるようにがんばるよ!!

今日は天気がいいから、お外でいっぱいお友達に会ってきたんだ。

みんなも大学に来たら、正門から入ることが多いよね。
だから僕も、最初に正門に行って、そこのお友達を写真を撮ったんだ。
はい、チーズ!

お友達の中で、一番たくさんの人の目に触れるところにいるんじゃないかな?
抱えている用水路の説明板もかっこいいよね!
これから用水路にも水が入ってくる季節になって、説明に目を通す人も増えるかな?
でも人がいっぱいいても、今日みたいに胸を張って、仕事頑張るんだろうなぁ。

次はね、農業教育資料館裏にある、ポランの広場に行ったんだよ。
ここには彫刻がいっぱいあって、僕も一緒に写ってみたよ。
はい、チーズ!

僕たちの体、すごく硬いのに、こんなにツルツルにしたり、柔らかそうかな形にしたり、凄いなーって思ったんだ。
後ろの資料館もいい感じだよね!

そうそう、この左側も凄いんだよ!
ほら!

もっさもさの竹林だよ!
竹って伸びるのがすごく早くて、1年で見上げる高さになっちゃうんだって。
僕たちは背が伸びないから、ちょっと羨ましいな・・・

この資料館の前側では、とってもいい場所を見つけたんだ!
大きな存在に包まれる安心感があって、居場所を見つけた!って感じ。
ほら!

ピッタリでしょ!
気持ち良すぎて、お昼寝したくなっちゃった。

でも今日はね、絶対行きたいところがあって、もうちょっとだったから頑張ったよ。

今日のゴールはここなんだ!

北水の池のそばにある、「南築山」だよ。
お友達がいっぱいでしょ!

大きいのも小さいのも重なり合って、一個一個が岩なんだけど、集まって一つの山になってて、凄いなーって思うんだ。
だから僕も混ぜてもらったんだよ。ほら!

見えるかなぁ・・・
もし見えなくても、このとき僕は確かにここにいて、みんなと一つだったんだ。

この後ね、一番上まで登ってみたんだよ。
そこから見える景色、素敵だったなー。

お友達がいっぱいの岩手大学、僕は大好きだよ!!