マスター!

1月も6日になりますと、なんとなく出遅れた感もありますが、やはり新年一発目ということでご挨拶申し上げます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今シーズンは全国的に大雪に見舞われた地方が多いようで、また今日も関東地方などで雪の予報が出ております。
対策を十分に備え、余裕を持って行動されますようお願いいたします。

さて、こちら盛岡ではしばらくまとまった降雪がなく、とりあえずは寒さに耐えれば良いだけの日が続いております。(「だけ」とは書きましたが、今朝の車が示した外気温は「-9℃」。結構しんどいですよ)

とはいえ、この先必ず雪が、場合によっては一晩に数十センチという大雪が降る可能性もありますので、昨日はその準備を進めておりました。

それは、除雪機講習受講。

こういう手押しタイプの除雪機がありまして、これを安全に使えるようになるための講習会になります。
特に免許等は不要ですが、使い方を間違えると大きな事故につながりかねませんので、しっかりをお勉強いたします。

基本操作を教わった後に向かった、除雪作業の実地講習はこちら。

運転の練習をしながら、除雪量の感覚を掴みながら、排雪方向を確認しながら、何人かで入れ代わり立ち代わり練習をしまして、ほんの数十分でこの通り

多少のかき残しはありますが、歩くには支障ないくらいまで除雪できました。
この位の量を人力で雪かきするとなったらもう一仕事。性も根も尽き果てる恐れがありますが、除雪機さえ扱えればあっという間。

これでもう雪など怖くないわ!
どんとこい、冬将軍!!
(できれば控えめに)