授業初日から大寒波

2022年が始まりまして、皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたしからもあらめたまして、あけましておめでとうございます。

今日、1月5日は新年明けてからの授業のスタート日です。

そのため昨日よりも人が断然多く、にぎやかな学内です。

この雪、寒波、決して今に始まったことではないのですが、
昨夜から今朝にかけての盛岡は、冷え込みすぎて、もはや一周回って
「寒い」という言葉すら出ないレベルの寒さです。

ちなみに我が家は今朝、玄関で靴が凍って床に貼り付いていました。
(昨日靴底についた雪や雪解け水が靴と床と一緒に凍った模様)

使い捨てカイロも、両手を温めたくなって
ちょっとポケットから出そうものなら
すぐに冷えてしばらくただの砂袋と化します。

そんなレベルの寒さな朝が、学生さんの今年最初の来学日。

授業があるから、研究室があるから、などそれぞれ理由があって
大学に来るのは当然のことなのかもしれませんが…

それでも、今日は
「よくここまで来てくれましたね、本当にお疲れ様です」
と強く思わざるを得ません。

車で大学まで来るのだってかなり大変だったのに…

すごいです、みなさんの底力…。

1月は、在学中の学生さんは学期末の試験やレポート、
最終学年の皆さんは卒論や修論の発表会が迫り、
受験生の皆さんもいよいよ各種試験が本格的に始まり、
教職員の皆さんは大学入試共通テストや年度末にむけての対応、と
誰もにとってひと踏ん張りが必要な時期です。

感染症の状況も、ずっと気を付けて来ているとはいえ、
年が明け、より一層油断ならない状況になりつつあります。

引き続き心身の健康第一で、乗り越えていきましょう。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。