急に暑くなりましたね

梅雨が明けた宣言を受けた途端に夏が来た東北地方。
ここ盛岡も例にもれず、この週末は酷暑状態。最高気温が35度を超える箇所もあり、さらに元々暑さに慣れていないため、へばる人の多いこと、多いこと。

今日も今日とて35度over。きっと写真からも

暑さを感じていただけるのでは?と。
撮った自分も、この写真を見ると「あっつっ!」と言いたくなる不思議。

ちょっと木陰に入っても

じりじり肌に刺さる照り返し。
そして、いつ羽化したの?のセミの鳴き声で、さらに夏っぽい雰囲気が増します。

足元を見ると

砂浴びしたスズメたちが作ったくぼみがポコポコと。

スズメの砂浴びは、寄生虫等を落とすための行為なのだそう。

これだけ暑い日なので、砂ももちろん暑いはず。虫を落とすのに効果てきめん!と知っていて砂を浴びてるとしたら、スズメの行為、侮れませんね。

と、いろいろ書いていますが、この暑い中、私が写真を撮りながら向かった先は、実は

理工学部の食堂。

あまりの暑さに食欲が落ち、それでも何か食べないとなー…と、そんなことを思いつつ、足を運んだのですが、元気じゃないとスパイシーなものも欲しませんね。

ちなみに。

理工学部食堂、店舗の工事があり、8/5(木)から2か月弱休業とのことでした。

夏休み、学生さんの利用が少ない時期を狙っての工事なのでしょうね。

とはいえ、利用する教職員の方々も多いでしょうから、しばらくの間は、中央食堂もしくは農学部食堂をご利用くださいませ~。