0.5秒の逡巡

暑い・・・

先週の後半ころからでしょうか、最高気温が30℃近くまでになり、まだ暑さに順応していない体を精神を追い詰めてきます。
こんな中でもマスクを外さず授業に、実験に取り組む学生さんたち。
偉いなぁ。

さてそんな先日の昼休み、腹が減っては戦はできぬと向かった食堂に、こんなポスターを見かけました。

絶賛展開中の「新緑おすすめ」と
今週から始まる「がっつり&さっぱり」メニューのお知らせ。
この暑さに負けないための、甘酢だったり、塩味だったり、ガーリックだったり、冷やしだったり、といった、工夫をこらしたメニューが並んでいます。
この日も暑かったもんで、「何食べよっかなー」と頭を悩ませながら店内へ進んだところ、そこで目にしたメニューが

冷麺

盛岡を代表する、あの冷麺があるんですかっ!?

そしたらもう、私も盛岡人として、即決しちゃうんですよ。

冷麺
昼のメニューは、冷麺
しかもですよ。冷麺はとても消化が良いので、それを補うべく、大盛りですよ。
そんなフフーンな気持ちでレジに向かった私に訪れた、予想外の悩ましき展開

「すみません、冷麺の大盛りの分は無くなってしまいました」

なんと、残るは普通盛りのみ。
さすが冷麺。
誰もが愛する、冷麺。

さて、どうする・・・
14:30にはお腹が空く(経験値から)ことを覚悟の上で、この冷麺への渇望を満たすか、
それともこの冷麺モードから涙を飲んで撤退し、別メニューの大盛りで胃袋を満たすか。

あーーーー(この間0.5秒)

冷やし担々麺大盛りで。
勿論大変美味しく頂きましたよ。
ごちそうさまでした。