閉鎖中

大学のHPで周知がありましたとおり、ここのところの学内での感染者増を受けて、警戒段階別対応方針(BCP)のレベルが上がり、授業の遠隔形式や学生の入構禁止、教職員の交代勤務、在宅勤務が実施されるに至りました。

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について
https://www.iwate-u.ac.jp/coronavirus2020iwate-u.html

この遠隔授業や在宅勤務などは昨年のこの時期に経験済みなんですが、やはり危機が目前に迫っている、いや、すでに危機的状況に陥っているとも考えうる状況から、より厳しい制限がかけられています。

その一つが、講義室です。
確か昨年度は、住宅に遠隔授業を受けるための環境が無い学生さんのために、学部の端末室や教室を開放し、使うことができていました。(もちろん感染対策を万全に行いつつ、です)

しかし今回は、学生さんが入構禁止である上、使える講義室も学内で一室のみ。
その部屋も自由利用ではなく、申し出があった場合のみ使える、という形になります。
そして、それ以外の教室は全て施錠され、立ち入ることができなくなっています。

ここの教室も、17日からの遠隔授業導入時点では開放されていましたが、今はガッチリ施錠されています。
教室の黒板に貼られたままの、「部屋を使う学生への注意事項」が、状況が日々時々刻々と変化していることを物語っているようです。

さて、
この状況を受けまして、当岩大エキスも「不定期更新期間」に突入させていただきます。

一日も早く、通常の更新に戻れますように。
学生さんの学びの場が、もとに戻りますように。
研究・業務が、進められますように。

日常が、戻りますように。

そのためにも、より一層感染対策に気を配り、日々を過ごしましょう。