準備入念

ここ数回に渡って各Bloggerさんたちが取り上げておりました一般入試前期日程が、いよいよ明日に迫ってまいりました。

今日は下見日に設定されているため
図書館前とか

第一体育館前とか

理工学部前とか

に設置された入試案内板の前では、受験を明日に控えた受験生や親御さんたちが説明書きを眺め、
「受験会場の玄関まで行ってみよう」
だとか、
「明日は○時頃に出発しようかー」
だとか、
入念に準備を進めている姿を目にしました。

その掲示板には、
「受験者心得」
なるものも貼られていたのですが、そこに書かれている全10項目のトップに、しかも赤字下線付きで書かれているのが

1.「令和3年度大学入学共通テスト受験票」及び「本学の受験票」は、試験期間中必ず携帯し、係員の請求があった場合は、これを提示してください。

この注意です。

この内「本学の受験票」はまず皆さん持ってこられるんですが、忘れられがちなのが「大学入学共通テスト受験票」の方。
毎年忘れてきてしまう受験生の方が少なからずおりますので、心得でも目立つように記載されています。

ただですね、仮に忘れてきてしまったとしても、
「試験が受けられない!」
というわけでは全く無く、何かしらの対応ができますので、そんなときも慌てずに、近場のスタッフにお声がけください。

それから気になるのが明日のお天気。
予報を見ますと、天気自体は「晴ときどき曇」
降水確率も10~20%程度と、傘の用意はいらなそうです。

ただ、気温のほうが。。。
最低気温が-7°予想が出ておりまして、入室開始時刻の

の時点でも-4°となっております。
冷え込みの厳しくない地域から来られる皆様は、特にお気をつけください。

遠方からの受験生というと、気になるのが公共交通機関の乱れ。
特に東北新幹線は、2月13日に発生した福島県沖地震で一部運転が見合わせられていましたが、今日24日より全線で運行が再開されたとのこと。
利用予定だった方にとっては、移動の予定も立てづらかったでしょうし、また運行再開とはいえ、列車の本数が少なかったり、到着までの時間が長くなったりということもあるようですので、何かと大変だったことでしょう。

試験勉強の他にコロナ対策、更には交通機関の心配と、例年になく慌ただしい状況ではありますが、今までの勉強の成果を十分に発揮できるよう、心を落ち着かせて試験に臨んでいただきたいと思います。