後期の期末試験が始まっています

先日、goldyellowさんの記事でも紹介されていましたが、大学の中では現在、後期の期末試験期間に突入中。学生の皆さんにとって一つの試練となりますが、何とか乗り切って欲しいと思う今日この頃です。

令和ならではの、スマホを用いた試験もあれば、こちらの試験は、換気徹底を行った上での対面試験。

なので、人がいないとちと寂しいような

大きめの講義室にも、試験時間近くになるとわらわらと学生さんが集まりはじめ、

隣の人の回答を見た!という疑惑が掛からない様な距離を保ち…というか、疑惑がかからないように試験を担当する先生が座席を指定するケースが多いのですが、そこに着席し、試験前の最後の追い込みなんかを始めるわけです。

試験中は、さすがに写真はとれませんでしたが、はじめ!の合図とともに響き渡るのはシャーペンのカチカチ音。書き込む速度がスピーディーなのは、みんな、しっかりと勉強を進めた証ですね!

で、終わった瞬間の、写真からも伝わる解放感!

あの問題の答えってなんだっけ?とか、いやー、難しかった!とか、試験後の定番の会話です(^^)。

でも、会話の端々からは「次の試験は○○××だねー」なんて言葉も聞こえましたので、まだまだ続くのでしょう。

みなさん、頑張ってこの時期、乗り越えてくださいね!