祝・ご入学 ☆2024☆


卒業式が終わり、ちょっぴり寂しいと感じる日々も
あっという間に過ぎました(2週間ってそんなに早いんですっけ?)

そう、今日は入学式でした。

あらためまして、新入生とそのご家族の皆様、
岩手大学へのご入学、おめでとうございます。

つい1か月ほど前までは気温も低く、試験対策などで
張り詰めた気持ちで過ごしていた方も多かったと思います。

今はすっかり春の陽気で新しい生活に心も躍り。
1か月でこんなにもいろいろなことが目まぐるしく変わるんですね。

そしてこれからもまた、皆さんには新しいことがどんどんやって来ることでしょう。


さて、入学式、わたしは配信のほうで観させていだきましたが、

感染予防のための制限がない状態での式典は
やっぱり迫力があって、見た瞬間思わず
「おおぉっ」と声が出てしまいました…。


(これでも全入学生・ご家族のうち半分というのがまた驚きです)

新入生代表挨拶も、こんな大きな会場ではさぞ緊張することと思いますが
堂々と歯切れよく素敵な挨拶でした。

(わたしが大学入学した頃は、こんなに広い視野持ててなかったな…)


吹奏楽と合唱での大学歌も荘厳で綺麗なハーモニーでした。

中学・高校と、応援歌練習が厳しかったため
校歌は嫌でも声が枯れるほど大声で歌わなければならなかったわたしにとって、
整った美しい歌声と音色で奏でられる大学歌に
とても感動したことをつい最近のことのように思い出します。


さて、来週からオリエンテーション、履修申告、そのあと授業開始、と
入学早々、やることが盛りだくさんです。

慣れない環境や人によっては一人暮らしなど生活の変化で
体調を崩しやすい時期でもありますので
身体をいたわりながら、時にはご家族お友達を頼りながら
本格的な大学生活のスタートをしっかり切れますように。

では、来週から、キャンパスでお会いしましょう!