歩きやすいのは本当にありがたい

いよいよ、明日から2日間、大学入学共通テストが実施されます。

去年は、どこもかしこも雪景色でした。

一方、今日はというと…


こうして去年と比べてみるとかなり違いがはっきりしますね…!

正門入ってすぐの大きい通路も、2022年の共通テスト前日と今日とでこんなに違います。

ちなみに昨日の盛岡の最高気温は11℃だったのですが、
1月にこれくらい高い気温が記録されるのは、なんと21年ぶりだそう!

もはやこれ、大学入学共通テストの時期ではなく
3月の後期日程や卒業式の時期くらいの体感温度と路面状態です。

そんな今日は、会場下見のために入構することができる日です。
下見と言っても、今日立ち入ることができるのは
残念ながら試験室のある建物の前までで、中には入れません。


…とはいえ、端から端まで歩くと20分以上かかるし
あちこちにたくさん建物がある岩手大学ですので、
しっかりご自身の足で歩いて経路や現地を確認できると、安心ですね。

天気のお話に戻りますが、
予報によると、この暖かさは共通テスト1日目である
明日1/14(土)まで続くようです。
…が、明日はなんと、雨の予報となっております。

公共交通機関やご家族の送迎などにしても、
試験室のある建物までの間はどうしても多少
外を歩くことになるかと思いますので
傘・雨具を準備していただくと良いかもしれません。

そして2日目の明後日1/15(日)は曇りのち雪の予報、
気温も明日より下がり、寒さが戻ってくるようです。

土曜は雨対策、日曜は寒さ対策を中心に
準備していただくのが良さそうですね。

すべての受験生の皆さん、試験勉強や体調管理など
日々の積み重ねが十二分に発揮されますよう、
また、今後しばし続く受験の日々が喜びの春へと繋がりますよう、
関係者一同、心より願い、応援しております!