「ゴツめ」の安心感

全国的な寒波に見舞われた各地の様子を
テレビなどで拝見しております…。

各地の読者の皆様、お家や学校職場、大丈夫でしょうか…?

一昨日の夜、私用で花巻・北上方面に行ったのですが、
県南地域は雪の量も吹雪の勢いも盛岡市内をはるかに上回っていて
同じ岩手県内陸なのに別世界だった、ということがあり、
岩手県って広いんだなぁとしみじみ実感してきました。

(さらに沿岸地域、秋田県寄りの雫石・西和賀方面、宮城県寄りの一関方面、
青森県寄りの二戸方面とで気候が違ってきます)

そんな今週ですが、やっぱりこの時期の装いで特に重要なのが、足元。

演習室の靴箱も、冬仕様の靴が多くを占めています。

(積雪が少ないうちは、たまにサンダル履きの猛者に出会うことがあります)

こういう冬仕様の靴は、あたたかくて雪・水が侵入しにくいし、
靴底も滑りにくかったりして、とても頼もしいんですよね。

そんな頼もしい装備をもってしても、週の後半、木曜金曜ともなると、
寒さで縮こまったり雪かきで身体の疲れがたまってきてる頃かと思います。

こんな日でも、しっかり歩いて大学にやってくる学生さんたち、
当たり前のこととはいえども、頼もしいなと思う今日この頃です。

(もちろん、バスや電車や自動車で来てる方々も、ですよ)
(徒歩も、公共交通機関も、自家用車もそれぞれの大変さがありますよね)

今週も、一週間お疲れ様でした。

気付けば年内の授業開講日、残すところあと一週間。

(そして来週はいよいよクリスマスですね)

身体をいたわりつつ、来週も乗り切っていきましょう!