今日の1時限目(朝一番の講義)におとずれた学生さんたちの話題、
「寒すぎる」でもちきりでした。
「あまりに寒くて、まだ10月なのについダウンジャケットを着てしまった」
「この先もっと寒くなったら何を着ればいいのか途方に暮れている」
という悲痛な声がある一方
「まだ家で暖房を入れていない」
という猛者もいらっしゃるよう。
(もしかして日当たりや断熱の環境が良いお家なのかも)
そんな今朝の盛岡市の最低気温、-1℃だそうです。
ついに気温が氷点下に…そりゃお布団から出るのがツラいのも納得です。
こんな寒い朝でしたが、今日の最高気温は15℃。
最低気温の-1℃との気温差、16℃ってなかなかの差ですよね。
毎年のこととはいえ、この時期の昼と朝夜の気温差、
なかなか身体にこたえます。
ただ、この気温差、良いこともありまして。
寒暖差が大きいほど、色づきがよく進むといわれるのが紅葉ですね。
ここでも葉が色づき落ち始めた学内の様子が紹介されてきました。
あ、こんなところでも緑色から赤くなってきてますね!
…ってこれ正門じゃないですか!?
ということは、正門って葉っぱだったの!?
…というお約束のボケはこのくらいにして、
正門の鉄格子は今週、ペンキを塗り変えているのだそうです。
この赤は下地?下塗り?の塗料の色だった模様。
普段見ていてもまったくわからなかったのですが、
中に塗っている色はまったく別の色なんですね。
(でも思い出してみれば、たとえばプラモデルの塗装だったりお化粧なんかも、
下地や下処理に仕上げとは異なる色を使うこと、ありますもんね)
来月の推薦入試をはじめ(もうあと1か月切ってるんですね)、
本格的に入試のシーズンに入っていくにあたり
きれいな門で、受験される皆様をお出迎えできそうです。
たまたま時期と色のタイミングが良かっただけとはいえ、
ずーーーっと岩大グリーンだったはずの正門が紅葉(?)するという、
貴重な現象をお届けしました。