MDASH?リテラシー?

もうすぐ8月も終わりますね。月初めの頃は「オープンキャンパス、暑かったらどうしよう」なんて思っていたのに、今朝の盛岡は20度以下の気温だったようで…。何よ、この差…。

そんな今日この頃。

学生さんらは夏休みに入っているのですが、何か新たな情報はないかと大学のHPをみたところ、こんな記事を見つけました。

文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」 に認定されました

はて?これはなに?と、該当するページに飛んでみると…

MDASHとは、数理・データサイエンス・AI教育プログラムに対するリテラシーレベルのことを指しているようで、そのリテラシーにおいて一定の質が保証されますよ、というようなことのようです。

うん、一言では難しい…。

該当ページを何度か読んだうえでまとめてみると…

「AI戦略2019(統合イノベーション戦略推進会議決定)」に基づき、「文理を問わず、すべての大学生が、初級レベルの数理・データサイエンス・AIを習得する」という国家戦略があって、本学はその戦略の達成に向けた教育に取り組んできたところ、その教育レベルが評価され、今年度より認定を受けました、と、そういう事のようなのです。

でも、やはり一言で説明するのは…難しい。

MDASHって何?
そう感じたみなさまは、ぜひ、以下のサイトからその概要をつかんでくださいませ。

■数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル):MDASH
https://www.iwate-u.ac.jp/campus/course/ds.html