冬支度

いよいよ、残すところ、今年もあと1か月を切りました。

が、イベントらしいイベントを過ごせていない今年は、どなたさまもやはり季節感を得づらいみたい。このご時世なので忘年会の開催も見送られていますし。

そう考えると、皆で集うような時間って、私らの生活に結構深い影響を与えているんですねー。改めて実感する次第です。

そんな時間の流れを過ごす毎日。
外に目を向けてみよう!と歩き出してすぐに見つけたのはこれです。

ビタミンカラーの雪かきと

真っ赤な除雪器。

THE★季節感バリバリ。

もうすぐ、雪降りますもんね。

先週の土曜日、盛岡市内にほんのり積もったものの、本格的な降雪はまだ。今年は雪降るよー!!と予測されていますが、その予測は外れて欲しいなぁ…と個人的には思っています。

そして、一歩外に出てみたら、13時過ぎにもかかわらず、太陽の低さを感じる空。これも冬の特徴の一つですね。

今、この記事を書いている17時、外は既に真っ暗。どんどん日が短くなっていると実感です。

かぼちゃの日、という印象の冬至(12/21)まで、まだまだ日が短くなるんでしょうね…ちょっと寂しいな。

学生さんらは、元気に自転車で登校をしていますが、彼らのすごいところは、雪が降っても道路が凍っても、めげずに自転車に乗り続けること。

ただ、快適な自転車移動ができるのは雪が積もるまでですから、この量の自転車が見れるのも今だけかもしれません。