安全? 危険?

最近あちらこちらで、こんな瓶を見かけるんですよ。

ほらあっちにも、

こっちにも、

そっちにも。

なんだろう?
と思って近づいてみてみたら、

スズメバチ誘引捕獲器
だそうで。

ほほう、あの危険なスズメバチやアシナガバチ等をとっ捕まえてくれる頼もしいやつでしたか!

これからの季節、色んなところで見かけるスズメバチら。
刺されると命の危険さえあるというのに、そんじょそこらをブンブンと飛び回る危険生物。

そういえば去年、建物の外壁を這う蔦をザッと手で避けたら、そこに蜂が巣を作り始めていて、瞬間、近年稀に見る猛ダッシュを決め込んだことが思い出されます。

何を隠そうこの私、少年だった頃に一度アシナガバチ(多分)に刺されておりましてね。
頭を。
この時点で、蜂による刺突、頭皮下への毒液注入、という2つの痛みを味わっていましたが、加えて、当時はポイズンリムーバーなんて便利なもの、持っていないどころか、存在さえ知らなかったですし、頭という部位的に「口で吸い出す」ということも出来ず、ひたすら坊主頭を力いっぱい擦り上げて毒を絞り出すという責め苦を味わった、あの夏の思い出。

ということで、蜂には極力気をつけなければならない身としては、こうしたアイテムは非常にありがたい限りです。
これの周辺なら、スズメバチは誘われて捕獲されるので、安全?
いや、これがあるってことは、蜂が来やすいってことなので、危険?

どっち?

とりあえず、以降近づかないようにしておきます。