階段講義室での授業の様子です

大学での講義と聞いて、ふわっと最初に思い浮かぶのって「階段教室とデカい黒板」という人が結構多いのでは?。

かくいう私も、あの、着座場所に傾斜がついた教室で、結構な人数の前でマイクつけて、大きな黒板を使って行われる講義の様子は好きでして。

しかも、ようやっと対面授業が戻りつつある今日この頃。

ならば、講義の様子を撮影させてもらえないか…と、とある授業におじゃまさせていただきました。

20220530-NKN_0717

ここは、学生センター棟の中にある階段教室です。

私が撮影しているのは教室の中ほどからなのですが、全体が見渡せ、更に言えば、前の席の人があまり邪魔になりません。これもすべて、教室後方に進むにしたがってその位置が高くなる、階段教室の効果なのでございます。

20220530-NKN_0750

すっかり後方から撮影した様子がこれ。
階段は映っていませんが、授業をされている先生より心持ち位置が高く、天井が近い場所に身を置いていることが伺えるかと思います。この風景こそ、THE★大学!

20220530-NKN_0752

尚、撮影のためにマスクを外してくださっていますが、教室内は窓を開けて換気をしており、また、先生と学生さんとの距離は十分にとられている状況であることをお伝えします。

そして。
久々に授業(電磁気学)を受けたのですが、なかなか面白かったです!
基本の数式に項を代入し解を求めるのですが、この条件だと何で、この条件の場合はこれ、などとケース分けをしながら解き進むあたりは「うぉぉ、そうでした!」なんてわかったふりしたぐらいにして。

って、単に、分かりやすく教えてくださっている先生のおかげでしかないのですが…。

20220530-NKN_0721

学生さんも、黒板に書いてあることだけをノートに記すのではなく、必要なことを積極的に書き取る様子が見れました。

大学の授業らしさをじっくりと味わうことのできた、とても良い時間になりましたよ!。

快く取材をさせてくださいまして、ありがとうございました!