ポカポカしてくると

今日のポカポカ陽気と強風、いよいよ岩手も春本番ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われるように
本当に先週今週は一気に春めいてきているのを感じます。

…が、さきほど通りがかりに聞こえてきた立ち話によると
「まだ雪がある可能性があるらしい」
とのことで、土日に冬物をほとんど片づけてしまったことを後悔しながら
この記事を書いているところです。

そんな春本番、活発になるのは人だけではないようで

学内某所の小さな掲示板には、外来生物や熊などの獣害についての貼り紙が。

(学内のことに詳しい方からは
「この分野はあの学部のあのコースしかないだろう」と言われてしまいそうです(笑))

獣医もあれば動物系もあり、山林に入って実習を行う分野もある本学。

しかも、学内敷地にはリスはいるしウサギもたぶんいる(足跡確認済)し、
ときにはカモシカが迷い込んだり、白鳥が迷い込んだり、
迷いイノシシが近所まで来ていたり、
学内圃場ではハクビシンやタヌキと思われる被害もあったり、
野生動物との縁は切っても切れない場所です。

他の県や地域ではありますが、
何かのきっかけで山から降りてきたクマが住宅地に迷い込んでしまう、
そんなニュースを目にすることもありますね。

キャンプや登山がブームの最近、山に出かける方も
これからどんどん増えてくるかと思います。

100%は防ぎきれないかもしれませんが、それでも
常に気を付けて可能性を減らし続けることがいちばん有効な防止策だと思います。

山にお出かけになる方、里や街で暮らす方も一度、
どんなことに気を付ければよいか、チェックして備えてみてください。

ツキノワグマ被害防止対策について(岩手県公式HP)

そういえば、学内をさらに歩いていくと、こんな伝言板が。

お買い物メモなのか、だれかに向けてのメッセージなのかは不明。