ご卒業・修了おめでとうございます!!2022春(2)

式典のYouTube配信、ご視聴くださった方、ありがとうございました。

式典が終わった方から順次、お昼前頃から皆さん大学へやってきました。

学内のところどころ(各学部)、
記念撮影用のスポットが設けられている場所もあります。

農学部は、1号館正面玄関にお花と立て看板が。

皆さん、研究室ごとに代わる代わる訪れては、
それぞれのポーズで集合写真やお友達とスナップを撮りあったり
派手で賑やかな様子ではないけれど、
「大学生活がとても充実して楽しいものだった」
ということが伝わってくる光景ばかりでした。

本当はきっとみんなでわちゃわちゃワイワイやりたいはずのところ、
密にならないよう、研究室ごとに譲り合って場所を使うことも
皆さん自然に当たり前のようにやってくれていまして。

その光景に
「コロナ禍め!おのれ!」
と悔しく思うと同時に
皆さんの心遣いと大きな成長がこういう行動の一つ一つに表れていて、
とても感慨深いです。

まだこのコロナ禍もすぐには終わってくれなさそうではありますが…
皆さん、これからも訪れるであろうこういう困難な状況を
乗り越えられるような知恵や技術や制度など
創り、守り、広めていく頼もしい存在となってくれると思います。

卒業生・修了生の皆様、改めまして、ご卒業・修了おめでとうございます。

皆様の前途に幸多からん事を、心より願っております。