見えないけれど解禁

今日から3月。

いよいよ令和3年度も残すところあと1か月。

卒業をひかえた皆さんにとっては、学生生活最後の1か月のはじまりです。
入学をひかえた皆さんにとっては、待ち遠しい1か月のはじまりでもありますね。
(前期試験の結果がまだなので気が早いと言われるかもしれませんが…)

同時に、3月1日といえば…

そう、3年生や修士1年生の皆さんにとっては
就職活動がいよいよ本格的にスタートするはじまりの日でもあります。

こういう就職活動関連のイベントもしばらく、
対面で大規模という形式での開催が難しくなっていました。

昨年秋から感染者数がぐっと減り、かつての日常に近い暮らしになり
「今年こそは…」と思った矢先、
年明けからの感染拡大でそんな期待もあっけなくやぶれ、

今年もまたすべてオンラインになりました。

後から修正された文字がなんともくやしいですね。

かつての3月はじめの学内なら、
スーツ姿の3年生や修士1年生の皆さんがたくさん歩いていて
「そろそろ春だなぁ」
なんて季節を感じたりするのですが…。

かつてはいつも「合同説明会」の会場だった中央食堂前も、人気なし。

…なんてつぶやいて寂しさを感じるのも、かれこれもう3年目。

月日が過ぎるのって、こんなに早いんですっけ?

それでも、あくまで中止なわけではなくZoomでの開催で
皆さん、それぞれの場所から参加しているのですよね。

外からの見た目上ではたしかに寂しいけれど、
皆さん、それぞれの進路に向けてそれぞれの場所で頑張っています。

わたしも、そんな頑張っている皆さん一人一人個別には難しいけれど
皆さんの進む道やその道中も希望に満ちていることを願いつつ
ここからエールを送りたいと思います。

就活生の皆さん、がんばれー!