喜び駆け回った、のでしょうか?

今日は二十四節気の一つ
「大寒」です。

この字が表すとおり、一年で最も寒い時期とされておりまして、盛岡でも明日明後日の最低気温が-9℃や-10℃の予報が出されております。

そんな中、不思議な光景を目にしたんです。
それは、先日のこれ。

全長で1m超の雪だるまさんがですね、

忽然と姿を消してしまっていたんです。

鎮座しておられたあたりを見ますと、左側の方に雪の溝ができておりまして、これがずずーっと伸びて伸びて、

最終的にこちらの場所に遷座された模様です。

やはり雪の化身。
寒さ厳しいこの時期には、活動もアクティブになられるようです。


そしてそのお姿も、以前はちょっと縦長というか、スリムな雰囲気でしたが、今はふくよかと言うか、恰幅が良いと言うか、よりだるまさんらしいお姿となっっております。
なので、なんとなく背が小さくなったようにも見えますが、前回も使用した1m尺を立て掛けてみますと、

うん、むしろでかい。。
縦以上に、横方向により成長していたようです。

この大きさをどうにか伝える方法はないものか、、、
ということで、取り出しましたるは5mまで測れる巻き尺。

これを胴にグルッと回して腹囲(でいいのか?)を計測してみましたところ、

376cm(ドーン)

でかい。でかいよ!

どのくらいでかいかと言うと、

身長188cmの人(この時点ででかい)が、縦に二人並んだくらいでかい。

スズキの普通車「クロスビー」や、トヨタの「スターレット」の全長がこのサイズ。
比較対象が車になるくらいでかい。


よくぞここまで大きくなられました。。。

大寒も過ぎることですし、流石にこれ以上は、、、と思いますが、もし(そのままの意味で)動きがあったら、またお伝えいたします。