こんなに大きかったんだねぇ

ズシッと積まれた丸太たち。

これだけ見ると、
「お、演習林にでも行ってきたのかな?」
みたいに見えますが、こちら上田4丁目キャンパスにある駐車場の一角だったりします。

場所的には、理工学部正門入って左側。第11駐車場のそばになるんですが、この場所での樹木伐採について、以前エキスで取り上げたことがあったなー、と思い探してみたところ、遡ること11年弱。2011年の年明けに、ここにいた大きな木が大雪で倒れたときの様子でした。

当時と今で、同じ場所からの写真を見比べてみると

2011 ↑   ↓ 2021

あー、結構変わってますねー。
突き当りの駐車場だった所に銀河オープンラボが建てられ、右手のちょっとした空き地(2009年にはフラワーアートが作られたりしたところ)、左手のゴミステーションだったところが駐車場になっています。

そして2011年の写真の中央~左に確認できる樹々が、今回伐採となったようです。

11年前の写真で見てみると、高さがあるせいか、ひょろっとした木に見えますが、今回伐採されたあとに残された切り株を見てみると、よもやよもやのこのサイズ。

中央に置かれたのが15cmの物差しなので、一番太いところで1m弱にもなるでしょうか。

2011年に倒れた巨木(↓)と遜色ないサイズです。

これだけの大きさの木がなくなってしまうのは寂しい気もしますが、落葉と、倒木の危険性がなくなり、構内の環境が改善されたのも確かです。
後はこの伐採された木が、有効に活用されることを願っています。