将軍の先触れ

大地も凍った今日の朝

見事な霜柱にお出迎えされ、冬の到来を否応なく感じさせてくれる頃となりまして、出勤時も「車の窓が凍って前が見えない!出車できないーー!!」という焦りの時間を過ごす事が増えてきそう。

これ、金曜からすでに予兆がありまして、ちょっと遅くなって(と言っても19時半ころですが)帰ろうとしたら、車のフロントウインドウが

凍ってる。。。

幸いこの時は数分の暖機運転で解氷できましたが、氷びっしり、雪がどっちゃり、なんてなったら5分以上足止めを食らうこともありますからね。
時間にゆとりを持って動くように気をつけましょう。

さて、大地の中の水分も、空気の中の水分も凍り始める季節ということで、こちらも気をつけなければなりません。

水道。

水道管の中の水が凍ると、水が出ないだけでなく、管が破裂して、周囲は水浸し、修理はおおごと、終日対応に追われることにもなりかねません。
ということで、寒さが本格化する前に水抜きをしてしまいましょう。

操作は簡単。
蛇口を開いて水を出したら、元栓を止める。

これだけ。

幸いこの場所は冬季間使われないので、春が来るまでこのままで良いんですが、場所によっては毎日この水抜き作業が必要になるところもあるかも。
日々油断せずに、厳しい季節を乗り切りましょう。