工事雑感

昨年末に機材類が搬入されていた治水工事ですが、更に並行して空調工事も行われるようで、構内いたる所に
張り紙やら

プレハブやら、測量機材やら、

三角コーンやらコーンバーによる立ち入り禁止やら

が目につくようになりましたが、こうしたのを見て、ふと思ったことがあったんですよね。

上の写真にも登場した三角コーンや、それに渡すように掛けられたコーンバー。
これ、赤と白で色付けされていて目立つことこの上ないんですが、個人的感想としては、
工事現場は黄色と黒
なんですよ。

野球場そばにいたこのパワーショベル然り

トラロープやトラテープといった、現場御用達アイテムだって黄色と黒なわけですし。

と思ったら、こちらでは赤白と黄黒のコーンバーが混在してまして、

こうしてみてみると、黄黒より赤白の方がより目立つようにも感じます。

この黄黒から赤白への変化が、
時代の流れなのか、
適材適所によるもので、黄黒の方が効果的な場面では現役バリバリなのか、
真実のほどはわかりませんが、何れにせよこの区画には入らないようにしましょう。

しかしこの三角コーン、素晴らしい造形だと思うんですよ。
安定性がよく、
積み重ねができ、
コーンバーも掛けられるし、
何なら養生テープの仮置き台にだって使えるし、

この子(?)だって、遠くに見えるコーンを角に見立ててやれば、コンクリートのこんちゃん(がんちゃんのお友達?)に大変身。

さて。
明日から始まるゴールデンウィークに合わせまして、岩大エキスもちょっとだけお休みをいただきます。
次回の更新は5月10日(月)となりますので、その間感染対策を万全に行いつつ、英気を養っておきましょう