気づけば今週からGW突入

暖かな日差しなのにぐっと冷え込んだ今朝。もう4月も末週なのに…とカレンダを眺め、このことに気づきました。

THE★ゴールデンウィーク。

人間、どこにも出かけられないんだなぁと思ったりするとお休みの過ごし方を考えなくなるものらしく、この記事を書くまで、何連休になるとか、そんなことすら思い浮かべてませんでした(涙)。

ただ、忘れてはいけない事があります。それは、本学のBCP。新型コロナウイルス感染症への岩手大学の警戒段階別対応方針に従った行動が必要となるわけです。

岩手大学では現在、LEVEL1を維持していますが、とはいえLEVEL1では

他の地域(他県)との往来
〇 緊急事態宣言対象都道府県については、原則禁止とする。
〇 感染が拡大している地域等への移動・出張については、遠隔会議の活用を検討し、対面の必要性を再考するなど、慎重に対応することとする。なお、外出の際には、感染防止対策を徹底するとともに、感染防止対策が不十分な場所への外出や感染リスクが高い活動は避ける。

と定められています。

緊急事態宣言も3度目になり、気が緩みがちなのでは?といった報道も目につきますが、該当地域から離れれば離れるほど、その意味を忘れがちになります。

学生・教職員の皆さまとも、今一度、気を引き締めてこの連休を過ごしましょう。

岩手大学における新型コロナウイルス関係の情報は以下にまとまっていますのでご覧くださいませ。

https://www.iwate-u.ac.jp/coronavirus2020iwate-u.html