驚きと今年度からのお知らせ

さて、今日から新年度です!
今週は入学式もあるし!
授業ももうすぐ始まる!
わーーーーー

…というあわただしさを吹き飛ばすくらいに驚いているのが、
なんといってもこの暖かさと桜の開花への進みの早さです。

盛岡市内の桜の名所のひとつ、石割桜は
まさかの3月30日に開花という驚きの早さでした。

うわさによると県内の桜の名所では、
桜の開花が予想以上に早まっているために
桜まつりの日程を早めることにしたところもあるとか。


そんな中、岩大の桜はといいますと…

事務局前のソメイヨシノは
もうつぼみが色づいて今にも咲きそうなくらい大きいので
もしかしたら、入学式はいくらか開花した桜の花とともに迎えられるかも…?

(盛岡で「入学式と桜」が共存するって、実はなかなかイメージがわきません)

(よく学校のカレンダーなど、4月の挿し絵が入学式と桜なのをよく見るものの
「どうせ関係ないしなぁ」と他人事に思っていました)

(ついにこの目で本当に見ることができるかもしれないんですね…!)

ちなみに、桜によく似ているけどちょっと違う、
農学部前のアンズに至ってはもう8分咲き~ほぼ満開です。


そんな、花やほころんだつぼみに囲まれて迎えた新年度・令和5年度ですが、
今年度より、岩大エキスは不定期更新へ移行させていただくこととなりました。

2008年の開始から、平日更新を基本として15年間、
岩大の日常を皆さんにお伝えしてまいりました。

(今あらためて確認しましたが、15年も続いてるんですね!!)

本日より、平日毎日ではなく、少しペースを下げての更新となりますので
毎日楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳ありませんが、
どうかご了承ください。

…と、しんみりしてしまいましたが、なくなったりするわけではなく
これからもイベントやニュース、研究、
学内の日常、授業、実験実習、課外活動など
大学の様子をお届けしてまいりますので、
今後とも、岩大エキスをどうぞよろしくお願いいたします!