開花(まであと1か月)宣言

東京都では昨日3月14日、桜の開花宣言だそうですね。

なんでも、平年よりも10日も早い開花、
そして、2020年・21年と同率で観測史上最速らしいのですが…。

なんでその記憶があまりないんだろう?とよく考えたら
この2年はちょうどコロナ禍真っ只中で、
お花見というイベントがほぼないかかなり少なく
桜が開花したはいいけれどそもそもお花見に行っていない人が多かったんですね。

今年は、今週からマスクの着用が個人の判断※になり、
卒業式入学式なども通常通りに開催されるようになったので、
お花見も思う存分にできそうです。

※岩手大学では、5月7日まではこれまで通り学内でのマスク着用をお願いしております

…っと、ここまで桜やお花見などのお話をしてきましたが…。

当然、北東北の地にある岩手では…

桜、全然まだまだです。
暖かくはなってきているけど…

というわけで、桜以外の開花宣言、他のBloggerさんにならって、わたしもしてみようと思います。

こちらは正門の花壇に植えられている、ビオラです。

実はこれ、植えられたのは去年の秋。
冬の間はずーーーっと、分厚い雪の下に埋もれているんです。
その雪がとけてなくなると、こうしてまた花を咲かせてくれます。

このタフさ、わたしも欲しいなぁ。

雪にも、夏の暑さにも負けず、丈夫な体をもち

というのはまさにこの姿…ビオラ先輩、素敵です!

さて、日本気象協会の今年の開花予想によると、
岩手県盛岡市の開花予想日は4月12日だそうです。
あと1か月弱!

そしてその頃はちょうど、
新入生の皆さんが本格的に大学に通い始める時期。

コロナ禍前は、大学のサークルなどでの新入生歓迎会って
お花見を兼ねて行うところも多かったのですが、
今年はその動きも少しずつ戻ってくるでしょうか。
そんな春の大学の景色、見られるのが楽しみです。