入試日和があるとするなら

って、入試日和なんて言葉、聞いたことないし、そもそもないんだと思いますが、仮にもし、そんな言葉があるとしたら、今日みたいな日だと思うんです。

雨の心配がひとっつもない青空のもと、暖かな日差しで、なのに風も穏やかで。
こういう日は、なんというか、目の前のことにしっかり集中できるような気がするんです。

ということで、きっと今日、本学の推薦入試に挑んだ受験生の皆さんも、精一杯実力を発揮できたのではないか?と思っております。

試験が終わるまで緊張したと思います。どうぞ、今日はゆっくりと体をいたわってお休みくださいませ。

さて、そんな掲示を取っていたところ、その先の枝に引っかかっている妙なものを発見。

なんだなんだ?と近づいてみると…

次世代アグリイノベーションセンターというところの学生プロジェクトで、大学のキャンパスにいる野生動物を紹介している掲示でした。

テクノホールの前に出ていたものは「アカギツネ」。ということは他にも野生動物がいるのでしょうね。

岩手大学ではこういった活動も行っていますので、ぜひ、入学されました暁には、一緒に野生動物探してみてください(笑)。

■岩手大学次世代アグリイノベーションセンター
http://aic.iwate-u.ac.jp