ヤサシイヤサイのごはん

今日は学生さんの活動と学食のコラボのお知らせです。

【学生プロジェクト ヤサシイごはんの日】食堂にて期間限定メニューをご提供

野菜や果物・穀物だけで作られたメニューが
各食堂にて期間・数量限定で食べられるそうです。

肉を使わないメニューの提供と聞くと
「思想や宗教などが合わないと参加できないのかな?」
と敷居が高く感じられがちなのですが、
こちらのプロジェクトはあくまで
「普段よりも野菜の多い、お肉を食べない食事が、皆さんの食の選択肢の一つになればと考えます。」
ということで、誰でも気軽に食べてOK!なものです。

あくまでわたし個人の感覚なのですが…

「肉や魚を使わずに食事を作ろうと思うと、お金も時間もけっこうかかる」
ということで、なかなか自分で作って食べるまでには至らないんです、ヤサシイごはん。

少し暴飲暴食気味の日が続いて胃腸を休めたい、なんて時や
半年振りに着る服がキツイぞ…まずいな…(まさに今なんですが)、なんて時、
こういうメニューが食べたいとは思うものの、作る気までは起こせずじまいです…。

野菜って、時期や情勢によってはとても高かったりしますし…
(この夏、タマネギが高すぎてカレーにすらタマネギを入れない日がありました)

それが、学食ならではのお手頃価格で、
しかも一日授業や研究、実習、お仕事などで疲れて台所に立つのがおっくうな
夕食の時間に食べられるというのはうれしいですね!

さて、この「ヤサシイごはんの日期間限定メニュー」が食べられる日ですが

--------------
★ヤサシイごはんの日 提供日★
 中央食堂   10月24日、25日 17:00~
 農学部食堂  10月26日、27日 17:00~
 理工学部食堂 10月26日、27日 18:00~
 ※各食堂一日40食、夜限定で提供します。
--------------

来週の月曜日からということなので、
週末、おいしい秋の味覚をモリモリ堪能して
ちょっと胃もたれ気味…なんて月曜日をお過ごしの方も
このヤサシイごはんで元気になれるかも…!?